忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/17 20:38 |
アンタゴン製作記
昨日の今日でいろいろとアレですが。
早速件の聖で、アンタゴン作成計画が始動しました。

ただし条件、と言うか縛りつきで。

はてさて、アンタゴンは無事できるんでしょうか?

さて、早速ですが縛りの仮案を挙げてみたいと思います。
 あくまでも仮案なので、あまりに無理が見えてきた時には変わるかもしれません
それは 【材料は原則自力調達】 という縛りです。
具体的には、

 ・素材を露店や募集で買わない
 ・倉庫に溜め込んでいる素材も使わない
 ・別キャラで取りに行かない
 ・ただし狩場に落ちている物は拾ってよし

以上4項目です。
討伐ももちろん自力で。
Lv60前後の聖が人手を借りずにいかにアンタゴンを作り上げるか、と言う、
結構マゾいチャレンジとなっております。
ちなみに開始時のプレイアはLv6、
完成までにどれだけ上がるかと言うのもネタの1つとして取り上げたいと思います。

と言うわけでWikiと睨めっこしながら開始します。
まずはレビアでアンタゴンのパーツを作りましょう!と言う事に。
ミルへ行ってくれ、と言うことで一路ミルへ。
残高不足で銀行に駆け込んだ後、ディストを5匹倒せ!との命令が。
ディスト5匹程度なら……とルアス外のエデルアンダーへの道で討伐達成。
手に入れた物をセニロに渡し、とりあえずウィンターキャップ完成。
ここでは大して困らなかったものの、これはほんの序章に過ぎなかった……。

次にルアスへ行き、ディド目玉5個とノカン薬草袋1個を持って来るようにと言われる。
ディド目玉とかノカン薬草袋とかどうせそこら辺に落ちているし、
目玉程度なら自力で取れなくもないでしょう。





その認識が、甘かった。

とりあえずまずはディド目玉でも……と取りに行くも、まず落ちていない。
落ちていない、これはまだいいんです。
じゃあしばき倒して目玉をくりぬいてやろう!と意気込んだのですが─





 

うわあああぁぁぁぁぁ!((((;゚ロ゚)))

ちょ、ま、こんな豆相手すら捌ききれてないよッ!!111
火力が思ったより弱く、
倒す→分裂→増える→更に敵が湧く→倒す……(以下続く)の負のスパイラル。
そしてここで、アンタゴンなしでの厳しさを目の当たりにするのでした。
向きが変えにくい事この上ないよ!
……あれ、初代聖ではこんなに不便さを感じなかったのにな?
 恐らくですが、ここまでの湧きに突っ込む事態そのものがなかった為と思われます
 多くは1対1、多くても1対数体程度しか奴はやっていなかったと思います

 

途中でこいつもしばき倒す。
とまぁ、小一時間闘い続けて、ようやく目玉5つをゲットです。
目玉の時点で思いやられますが、次の薬草袋はせいぜい1個だから余ゆ……










 

うわあああぁぁぁぁぁ!((((;゚ロ゚)))

そうですよね、そうですよねっ!!111
ディド系ですらあんなに苦戦していたのに、
ノカンに苦戦しないほうがどう考えてもおかしいですよねっ!

 

倒せますが、物欲センサーのせいでなかなか薬草袋を落としてくれません。
ルアス森5だと生息数がそう多くないので、
手早く出そうとして無謀にもルアス森6に突っ込んでみたのですが─










 

……えーと。

のっけからこれってどういう事ですか?

畜生、こんなのきついってばッ!!111
とはいえ野放しにするのもアレなので、

 

ええ、何とか掃除してやりましたよッ!
とりあえず少しの間徘徊したのですが、

 ・周囲の敵を捌くのに時間がかかりすぎる
 ・しかも敵の耐久力、火力も地味にバカにならない
 ・放置するにもそのままだと阿鼻叫喚になってしまう
 ・それはそれで罪悪感に駆られる
 ・他の人が来るとそりゃもういろんな意味で大変なことに!

とまぁ、こんな理由とアイテムの容量から一時撤退する事に。
この時点でこれ、正直、完成させることはできるのでしょうか……?
この後にはスミドロン虐殺大作戦とパパメマド撲殺大作戦が控えています。
しかもアイテムの要求数も多い=長期戦覚悟というわけです。
こんな調子で、果たして自力作成ができるのかが本当に疑問です。

1つだけ最終手段があるのですが……正直これは使いたくないんですけどね_| ̄|○
もう少し、プレイア鍛錬をかねて頑張りたいと思います。
ちなみにこの時点でプレイアはLv10になってます。
……この調子だとそのうち初代聖のスキレベを抜くんじゃね?
と思えなくもない辺り、これは本当にヤバい気がしています。
 ※初代聖のプレイアはLv20



さて、ここまででの反省会です。
きついきつい言ってますが、何がきついって、火力が大問題です
まず攻撃手段に関してはアンデッドがいればリカバリ砲で撃退できますが、
通常の敵だと頼れるのはプレイアのみです。
パージやホリストでは正直話になりませんでした_| ̄|○
リベ?何それおいしいの?(※リベはLv90からです
更に武器がまた大変で、今所持しているもので戦力になりそうなものは、

 ・デムピアススタッフ@旧式(Lv31~の奴ですね)
  攻10~12、BDAMAGE+21、WIS+4、HP+44、MP+89
   某WikiではBaseDAM表記ですが、変換し損ねていたのか上記表記のままです
 ・ケインスタッフ@E可
  攻12~14、WIS+5、MP+50(+ELv5、DAM+6、MP+15)
 ・ネクロスタッフ+1
  攻13~14、WIS+5、HP+30、MP+60
 ・ビカスタッフ@OP付与付
  攻16~18、WIS+5、HP+20、MP+50(+INT+4、CON+3、DAM+1)

とまぁ、こんな感じ。
前衛装備は一切持たせていません。
とりあえずすぐ取り出せるケイン杖とビカ杖とで、
どっちが威力があるか(プレイア的な意味で)ちょっくら調べてみました。
条件としては装備は杖以外同じ(後衛装備)、補助はホンアモリ付。
プレイアのスキレベは10、攻撃属性は無メダルにつき無属性です。
そしてサラセンの案山子で背面から殴らせていただきました。
 正面から試しましたが、命中率が思わしくなかったため断念
記録用に撮ったSSは最大ダメージかつクリティカルではない時のものです。
まずはビカ杖から。

 

では次にケイン杖。

 

……何なんでしょうか、この、ものすごく微妙な差は。
聖とかスキルとかに疎い身分としては、これはどう判断していいのか迷う次第です。
結論としては、
「武器自体の基礎攻撃力の差が微々たるものであればDAMが多い方が良い」
こんな所なんでしょうか。
微々たる差ではありますが、今のところはケイン杖でしばき倒すのがよさそうです。
後は……余っている前衛装備を引っ張り出す必要がありそうです。
他にはHCを利用するというのもある種の作戦でしょうか。

……先はまだまだ長そうです。



<本日のネ○ソン、謀ったなッ!>
今話題のパズルも、メンテの後からちょくちょくやってました。
ある程度揃いつつあるので画像を改めてよく見たんです。

 

……えーと。

どう見ても悪です、3次服です、本当に以下略ッ!

畜生、ネ○ソンめ、中の人のツボを的確につきやがってッ!
これは騎士ですが、戦とか聖♂だった暁には、
本気でネ○ソンにお布施をしてもいいとさえ思えてしまうから不思議!
更にこれが、今の絵師ではなく昔の絵師だったらなおさら……ッ!
 今の絵師は中の人の好みと微妙にずれがあるのが残念(´・ω・`)

やっぱり悪はいいなぁ(*´ロ`*)

拍手

PR

2008/12/28 22:04 | Comments(0) | 闘え! 聖職者

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<続・反省会 | HOME | アンタゴンと私>>
忍者ブログ[PR]