忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/10/17 15:18 |
狩場覚書その1
今までの経験を元に書き出してみるテスト。
あくまで私の考えに基づくものなので、鵜呑みにしてはいけません。
お姉さんとの約束だよっ☆

【基本】
 ACを下げにくい詩人にとって、補助の切れ目は生死を分けることがあります。
  交戦中に複数の補助が一斉にきれる時なんか冷や汗ものです
 特にサポ、セーフ、時にはスローやバーヒスもしっかりしておくのが吉です。
  スローやバーヒスは敵が混戦時や長期戦に真価を発揮すると思います
  スローは敵の攻撃スピードも減少させますし、バーヒスは相手のHITも減少させます
  しかもギターで発動なので、攻撃の片手間にちょちょいとできるのもいいところ
  これをPTでも生かせると素敵だよな~と思いつつ修行中なのは秘密です

 もちろんオールライズとドラムも地味に役立つ時があるのでこちらも。
 主に上げるスキルですが今はバトルソングという便利な代物もあるので、
 バトソン入手後はソウル連打でもいいかもしれません。
  私はバトソンより前の時代は、ノイズしか使ってませんでした
 うろ覚えの体感ですが、ノイズ50代前半とソウル20代中盤が釣り合う感じでした。
  ノイズ54とソウル30代前半ではソウルの方が強かったです

【不思議ダンジョン】
 現金収入もよければドロップアイテムもなかなかというお金稼ぎにはもってこいの場所。
 名声もなかなかというどれだけおいしいんだ!的狩場の1つ。
  故に狩場の競合が起こりやすいのが玉に瑕
 エリスチケットさえ事前に用意しておけば、ステシャはレビアで買えるので補給も楽。

 ・エリスゾーン
  個人的に緑のサイ(表3相当)が1番やりにくい相手。
  攻撃は痛いし、クリティカルも他の敵に比べて格段に出にくいしで散々。
  唯一の救いは移動速度が遅い事なので、
  湧いたらスローを使って落ち着いて対処するといいかも。
  バーヒスも併用すると被クリ等々も抑えられていいんじゃないかな~と。
  赤サイ(表2相当)も攻撃が痛く、おまけに足も速いという困ったさんですが、
  奴にはクリティカルも決まりやすく、緑よりは1体あたりの戦闘時間は短いです。
  ただ前述の通り痛いうえにスピードも速いので、油断していると普通に逝けちゃいます。
  こいつも大量に沸いたらスローで迎撃がいいかもしれません。
  INT多めな後衛詩人だと表5の状態異常オンパレードもやりにくいかも……。
   残念ながら当方はWIS型な為、憶測で失礼します
  WIS型詩人なら、裏でもそこまでストレスは感じないかも。
  状態異常とは無縁だから、敵さえ捌ければ問題ないと思います。
  ちなみに裏で遭遇したボスですが、
   裏1…全ステ-10が地味に痛い(単純に攻撃力減少)
   裏2…スローがこの上なく痛い(敵が湧いていると最悪)
   裏3…INT-20が地味に痛い(補助かけなおし時だと余計に痛い)
   裏4…正直よく分からない、というか今のところ遭遇した事がない
   裏5…ご存知エリスちゃん!(表でやっつけられれば問題なし)
  となってますので参考に。

 ・ガリバーゾーン
  体感としてはエリスの敵を強化したような感じ。
  ある程度鍛えたらここで狩れなくもなかったです。
  表2系の紫サイと表3系の黄?サイと、ゾーンの主的敵に気をつけましょう。
   エリスの項参照、そして強化版ですので、そこのあたりも……
  試行回数が少ないので、資金繰りが終わったらいろいろと調査してみたいと思います。

 ・くるみ割りゾーン
  ガリバーの敵を更に強化、現時点ではちょっときつかったです……。
  全体的に攻撃も痛くタフになってます。
  魔女はスローとある程度の火力が要求されます。
  ここまで来ると肉必須な気がします。
  ちなみに表4では攻撃すると逃げる敵やノンアク気味の敵が多いので、
  他の敵のちょっかいを恐れずに魔女にちょっかいを出しやすいです。
  というかここは魔の方が正直楽なのはここだけの話。


【レビアの外全域】
 現金収入を当てにしてはいけない狩場です(苦笑)。
 よっぽどのドロップがない限り赤字必至です。
 そして注意点ですが、
  ・ウィンターアンタゴン着用必須
  ・その関係で コス服による装備解除が不可能
 後者は特に注意が必要です。
  やってみて装備解除ができなくてかなり焦ったのは秘密です
 唯一いい点があるとすれば……狩場の競合がまずないという点。
 肝心の敵の特徴は、
  ・サポの有無で殲滅速度が劇的に違う
   サポがかかっていると普通にクリティカルが出るが、
   サポ切れだと全くクリティカルが出ない!

  ・敵がストーカー体質な上に足が速め
   結構しつこく追ってきます
   []付のアンデッドのストーカー気質は困ったものです

  ・敵のHPを0にしてから実際に倒れるまでラグ有?
   私だけなのかもしれませんが、エリスゾーンと比べて倒れるまで時間があるような……
   混戦時だと対応が遅れるのはどうしたものか……(あなたが鈍くさいだけです

 スローは是非欲しいところです。
  不思議D程語れないのは、試行回数の差ということで勘弁してください


とりあえずここ最近で行った場所はこのくらい。
ルケ方面(ドロとか要塞とか)のデータもあった方がいいですかね?
時間と気力があればそっちも試しに行こうと思います。
 かつては人が多かったため、あの辺りは避ける傾向があった
 今も……やっぱり多いんですかね?


拍手

PR

2007/07/20 00:53 | Comments(0) | 闘う詩人奮闘記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<「詩人、頑張る」の巻 | HOME | 新たな旅立ち>>
忍者ブログ[PR]